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皆さんも「Abete Rosso」という言葉を聞いたり文字を見たりしたことがありませんか?
弦楽器の表板、FAZIOLIピアノの共鳴板に使用されている樅の木がアベーテ・ロッソ。 その群生地が、国有林ヴァール・ディ・フィエンメー(Val di FIEMME)という場所。 写真の場所は、標高1200mほどの山の案内所そば。 この辺りはまだまだ入り口! 「R」のマーキングがされているものが製作者に流れるとか・・・。 しかし、ルカの判断は使えない。 果たして、ルカ・プリモンのように山に入り、自分の目で材料を判断している制作者がどのくらいいるのだろう? マエストロ・モラッシー、ルカ・ズベルニーニは確かに山に入る。 そして、自分で木を探す。 150-200年の年月を経て、彼達は50mほどの大木に成長する。 誰が植林したわけでもなく自分たちの力で真っ直ぐと伸びてゆく標高1700m地点。 そこに群生し隣り合う木々でも、楽器の材料として使えるものと使えないものとに分かれる。 その理由が分かりますか? その答えは写真の中にあります。 節が多かったり、ねじれていたり、そして病気であったりと・・・。 切り出され、商品化された材料ではそれが見えない。 いらない部分をそぎ落とした材料では良い部分しか見えないのです。 50mほどに成長した木でも、楽器の材料として使える部分って何mほどだと思いますか? 上の写真の中には、楽器の材料として適している木はたったの1本。 その1本の10mしか材料としては適していないんです。 ←この写真の説明ができる職人が何人いるでしょう? これは、マスキャトゥーラが入っていることを意味しています。 マスキャトゥーラとは、木目に入る模様です。 音の響きにふくみを持たせると考えられています。 制作や修理、そして販売に携わるものは一度は山に入るべきだと思う。 そして、もっと木を知るべきだと。 それは私にも言えます。 もっと、もっと理解を深めろ! そこからはいろいろな制作や修理、楽器に必要な大切なものが見えてきます。 それがマスキャトゥーラ! 早起きをして山に連れて行ってくれた、ルカに感謝。 ありがとう。 山から下りて遅めの昼食を取ったロッジのマリーノは気さくな良い子でした。 鹿肉の煮込みとキノコ、そして土地の名物ポレンタは格別でした!!
by futuro-migliore
| 2006-10-14 09:35
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